忍者ブログ

活動報告

音楽レーベル「飛練音響工業」および関連ブランドのニュースリリースや、今後制作していく音楽などのご報告、楽曲のレビューなどを配信しております。

作品解説:SOUSIC-NS 都営地下鉄
飛練音響工業の『鉄音アレンジ作品』も、初代の『KING SOUSIC』を入れると本作品で第四作目となりました。これもひとえに応援して下さる皆様のおかげで御座います。改めてお礼申し上げます。また、第三作目となりました『EXPRESS SOUSIC』に関しましては、『京急』という素晴らしいブランド力もあってか、非常に沢山の方々に注目頂けましたことを大変嬉しく思っております。

 さて、そんな『ソージックシリーズ三部作』であります『KING SOUSIC』『QUEEN SOUSIC』『EXPRESS SOUSIC』は、それぞれ「渋谷」と「横浜」にてテーマとしている路線が接続しているというのがシリーズを通して大きな特長となっているわけで御座いますが、これをもっとスケールを大きいものとして展開したいという構想が出て参りました。

 そこで、まずは都心の結節点である地下鉄をテーマに、従来のソージックシリーズよりも自由に作品を作ろうという考え方の元『所要時間=曲の収録時間』という本来の概念を、この『ソージックNSシリーズ』においては捨て去り、とにかく「ソージックシリーズ同士をより強固に結びつける」また「ソージックシリーズをより深みのあるものとして演出する」という目的に対応したシリーズといたしました。

 その第一弾として発表させて頂いたのが今回の『SOUSIC-NS 都営地下鉄』となります。

 文字通り、京王・東急・京急の三者を地下で接続し、そしてさらに大きい展開も期待されます。
 今後のソージックシリーズ、および、ソージックNSシリーズに、ご期待下さい。


 SOUSIC-NS 都営地下鉄では、初の『ソージックNSシリーズ』ということで、基本的には1曲=各路線という概念で制作を致しました。

1.sousic ns-5300-a0106
 のどかな下町や住宅街を走る都営浅草線の末端区間を、主旋律はそのままにラグタイムソロで表現しました。

2.Sengakuji Station
 この駅が、都営浅草線と京急本線を繋ぐ駅であるように、この曲も、本作と『EXPRESS SOUSIC』を繋いでいます。右側へ加速して去っていくのは楽曲を纏った京急2100形『EXPRESS SOUSIC』です。また、この曲の終わりに右側からやってくるのはまだ楽曲を纏っていない状態の京急1000形です。そして、sousic ns-1000-a0720へ繋がります。

3.sousic ns-1000-a0720
 都営浅草線が走る、ビジネス街や高級感あふれる銀座の街、そして浅草・空港方面へ向かう高揚感をテーマに制作しました。

4.sousic ns-5000-i0127
 都心を南北に貫く地下鉄網の裏街道ともいえる三田線の、比較的落ち着いた雰囲気を表現しました。地上を走る後半は、太陽を感じさせるフュージョン曲としました。

5.sousic ns-9000-s0121
 副都心新宿から東京都市部を縦断し、川を渡って千葉県へ至る都営新宿線の爽やかな雰囲気を南国風で表現しました。Aメロは、『KING SOUSIC』に収録した「Shinjuku Road」のアレンジとしました。

6.sousic ns-12000-e0128
 都営大江戸線の愛称である「ゆめもぐら」をテーマに、少々アンビエント風の曲に仕上げました。薄暗く、曲がりくねった環状部をひたすら走り抜ける都営大江戸線を実感していただければと思います。

7.sousic ns-12000-e2938
 同じく都営大江戸線をテーマにしていますが、こちらは都庁前から光が丘へ抜ける放射部をテーマにしています。一日を終えたサラリーマンを乗せて、ベッドタウンに向けてひた走る雰囲気を表現しています。メインテーマやフレーズは、「sousic ns-12000-e0128」のアレンジとしています。
PR

コメント