忍者ブログ

活動報告

音楽レーベル「飛練音響工業」および関連ブランドのニュースリリースや、今後制作していく音楽などのご報告、楽曲のレビューなどを配信しております。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作品感想:「ひよわ電気鉄道駅メロディー集 / ひよてつ」
京橋ひよわ氏による従来作品を鉄道メロディにアレンジした作品。即ち、架空鉄道の鉄道メロディということになる。
また当作品には、小冊子「BUNNY HOP 分かった気になれる 事業継続計画入門」が付録としてついてくる。
両作品を一緒に楽しむことで、より制作者の伝えたい世界観が伝わる仕様となっているように感じる。
各トラックは、ピアノ音色ではあるもののどこかの駅で実際に聴いたような気がするメロディーと、案内音声がセットになった構成となっている。
(実際に当作品に収録されているのメロディーは制作者のオリジナルである)
通過の前半メロディの表現がスタッカートとハネによる構成で、特に印象に残った。シンプルなアレンジの中にもスピード感を感じさせ、通過列車を的確に表現していたからだ。
10曲目は、日時指定がされたメロディである。とても珍しい設定であるが、案内放送は多くを語らない。これについての詳細は、付録する小冊子の方に答えがありそうだ。





作品詳細・お問い合わせは
https://twitter.com/KHiyowa
https://hiyowa.com/
PR

コメント