忍者ブログ

活動報告

音楽レーベル「飛練音響工業」および関連ブランドのニュースリリースや、今後制作していく音楽などのご報告、楽曲のレビューなどを配信しております。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作品感想:「Repose」/Peridot Foresta
M3-2012春でお隣だった、Peridot Forestaさん。



1.Deify

非常にバラエティ豊かな1曲になっています。
サビ以外は6拍構成になっているんですが、サビのみ3拍構成とスピード感を変えてあり、それにより生み出されるメリハリが素晴らしいのです。また、ひとつのフレーズの中でも何回も転調していき、こういったところに幻想的な雰囲気を感じます。また、リコーダーや木琴的な音色がとても良く合っており、カチッと、安定感・一体感を構成していると感じました。



2.Repose

この曲、ギターがとてもリアルですね。生演奏でしょうか?
そして、ストリングスの演奏表現も素晴らしいです。どうしてここまで素晴らしい空間を作ることが出来るのか・・・



3.白妙の詩

唐突な転調にやられます。こういうの凄く好きで!
そしてやはりメリハリがきいていてワクワクしますね。


4.Numen

はて、何と読むのでしょう。う~ん、自分の世間知らずが恥ずかしい。
そしてこの曲の、このずっと左右に浮かび上がるように聞こえるシーケンスはどうやって作っているのでしょう・・・
う~んかっこいい!!



まとめ:どの曲も共通して感じたことは、曲を彩る様々なオブリガートやシーケンスパターンなどがとても豊富ということです。それが、完成度の高い楽曲をより効果的に引き上げて魅せているように感じます。素晴らしいです。


PR

コメント